10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
クロシェット(Clochette)
オーガスト(August)
ゆずソフト
最近の記事+コメント
Twitter

Profile

ブタベスト

Author:ブタベスト

埼玉に生息する微えち絵描きです。時々アレな絵が出てきますのでお気をつけください。

●ブタベの絵の基本要素
制服(学園モノ・ウェイトレス服・メイド服)、黒髪ストレート・ポニーテール・ツーサイドアップ、半裸(?)

今はCanvasシリーズ(FC01)とオーガストを中心に描いてるみたいです。

●生態
なんか、最近『フリルの申し子』なる二つ名が付いたり付かなかったり(^^; 大概、絵のどこかにリボンとフリルがありますからね~。
●連絡先
scluge▲●@☆△gmail.com
▲●☆△を抜いてお送りください。なお、返信速度はあまり期待されませんよう。

SSログ
2007年8月~
『桜の中で』 (Canvas 彩)
『咲かずの桜』
 (Canvas 彩)早坂充様
『窓の月』
 (FA 瑛里華)やまぐう様
『三月七日、紗奈(さな)の日』
 (オリジナル)やまぐう様
『暑い日に紗奈と』
 (オリジナル)やまぐう様
『やどりぎ in 白鳳寮』
 (FA 瑛里華)やまぐう様
『やどりぎの枝』 (FA 桐葉)
『逃がすつもりはないから覚悟、し・て・ね♪』 
(冬のないカレンダー)早坂充様
『寂しがり屋の天使』
 (FA かなで)匿名希望様
『どっちが好き?』
 (FA かなで・陽菜)やまぐう様
『紗奈』(Full Ver.)』
 (オリジナル)やまぐう様
『紗奈』外伝 ―彼女と映画を―
 (オリジナル)やまぐう様
『幸運の羽』 (FA かなで)
『紗奈』(Short Ver.)
 (オリジナル)やまぐう様
『去年とは一味違う夏』
 (オリジナル)朝霧玲一様・ブタベ
『スケッチの裏側で』 (Canvas2)
『未来は白にも黒にも(1)』
 (Canvas2)
『エステルが浴衣に着替えたら』
 (明け瑠璃 エステル)やまぐう様
『夏の終わりを楽しむ浴衣』
 (オリジナル)
月別アーカイブ
ブログ内検索

07/22

野球の神様、がんばってるみんなにほほえんで。

Category :
ブタベにとって、野球の神様は三原脩ですが、あの方にとって甲子園大会ってどう見えてるんでしょうね~。

エントリータイトルは日本ビクター毎年恒例の甲子園応援ポスターのキャッチフレーズから。この企画のフレーズって、いつもセンスが良いので毎年楽しみです。

野球の神様、今も昔も変わらず選手たちを見守ってくれてますね。時に厳しく、時にやさしく…勝者にも敗者にもドラマがあるのは神様の気まぐれが起こすものなのでしょうか。
問題は、甲子園のグラウンドには“魔物”もいることですが(^^;



お休みの日と、長良川球場での岐阜県予選・準々決勝の日程が重なったので、車を飛ばして見に行ってきました。高校野球観戦は二年前の市営岡崎球場以来…かな。あの時は日焼けどころか日火傷してしまってえらいことになりましたが(^^;

s-P1030620.jpg
大垣に来たときから一度は見に行ってみたかった長良川球場です。駐車場がかなり狭いのが困り者ですが、埼玉県営大宮球場や、岡崎球場にも負けない立派さですね。

「うぐいす嬢」と背中にかかれたシャツの女子高生がチケットの売り子さんをやってました。…スタッフのユニフォームにしても…背中…(^^;

観戦したのは本日の第一試合、土岐商業高校 対 大垣商業高校戦。正直、岐阜県の高校は大垣日大くらいしか分からないので、前情報まったくなしの観戦になりました。

試合に関しては(続き)以降で。



で、寮に帰って一眠りしてから(深夜明けそのまま試合に行ったので、思いっきり爆睡してしまう始末)描いてみたチアガールさん。

s-2008チアガール1
サイドポニーでオリジナル娘さんは初めてかな? 意図的にやったとは言え、たゆんたゆんにしすぎたかな(汗)

大垣商業のチアガール・ユニフォームが元ネタなので、青地に黄色のイメージです。修智館学院のヒロインに着せるとしたら、やっぱり赤メインの配色になるかな。以前、ほなみんがチア・コスしていたことがありましたが…今作だと誰が似合うんだろう。やっぱり瑛里華かな?

…誰ですか、全員に着せてブタベが描けばいい、と思ってる人は?(笑)



旧ユーゴスラビアの大量虐殺犯、カラジッチ捕まるの報。10年前、旧ユーゴ紛争、ボスニア内戦をテーマに研究していた身としては、これでユーゴスラビア紛争もひとつの区切りかな、と思います。

いまだ、NATO・国連の監視下で微妙な安定状況を保ってるボスニアですが、早く安心して暮らせる国になってほしいものです。



というわけで、試合について。

s-P1030621.jpg
球場のゲート前の看板。手書き具合がいかにも高校野球です(笑)

s-P1030626.jpg
ブタベの座った一塁側(大垣商業)のスタンドからレフトスタンド方向。照明の向こうに金華山・岐阜城が。お城が見下ろす球場なんて、日本中探してもそう無いのでは(^^;

ブルペンがちゃんと設置してあるのは、やっぱりプロ野球の試合を開催したいからかな?

s-P1030632.jpg
大垣商業高校方の応援団。さすがに隣町なだけに、試合が始まるとかなりの人数になりました。紺染めに白抜きの大商の文字がカッコいいですね。暑そうですが…。

s-P1030637.jpg
試合開始。写真は土岐商業の伊藤君。野茂英雄のトルネードに近い、特徴的な投球フォームが見ていて面白かったです。安定したコントロールとカーブの落差に攻め倦む大垣商業打線が目立ちました。

s-P1030638.jpg
土岐商業の攻撃で、外野に注目。なぜか4人(^^; いきなり二塁手がセンター方向に行ったかと思ったらこんな布陣になりました。土岐商業の4番打者を警戒してのもの(無走者)だったのですが…ドカベンみたいなことってほんとにやってるんですねぇ。

バッターに二塁方向狙われたらプッシュバントでも抜かれるのに…いいのか、これ(汗)

s-P1030654.jpg
チアガールさんたち。素足にシューズ、ということは無いと思うのですが、小麦色に焼けた肌が健康的でいいですね。今も昔もスタンドの華、です。

この酷暑の中、帽子もかぶらず…本当に大変そうでした。

選手たちもそうなのですが、観客も含めて、日本のこの暑さの中ですり鉢上のスタジアムで日中に試合をやるのはいい加減自殺行為に等しいのではないかといつも思います。日本の野球は昔から精神論がまかり通っているらしいので、誰も文句を言わないんでしょうが…いい加減、高野連もそろそろ子供たちのことを本当に考えて運営すればいいのに。秋の国体に合わせるとか、出来ないのかな…。

s-P1030671.jpg
試合終了。第二試合の準備中です。

試合結果は下のとおり。

大垣商 0 0 0 0 2 1 0 0 0 3
土岐商 1 1 0 0 2 0 2 0 X 6
【投手】大垣商:岡安→広瀬→宇野
    土岐商:伊藤→平塚

全体的に、よく考えた確実なプレーをする土岐商業が優勢に試合を進めたのが目立った試合でした。逆に大垣商業は…監督っているのかな…という感じの時が微妙に目に付く形。1アウトランナー三塁の場面で、スクイズ無警戒は…。エラー3個のほかにも記録に残らないエラー(イレギュラー処理ミス)が多かったのも敗因? 

大垣商業の二番手、広瀬君は右投げのアンダースロー。リアルで下手投げを見るのは初めてなので、とても楽しい時間でした。3点取られましたが、大きく崩れない、立派なピッチング。今後に期待、です。

というわけで、今回の観戦記でした。やっぱり野球を球場で見るのは、全体が見られるので楽しいですね(^^) 特に高校野球は攻守交替他、スピード感があるので飽きがこないし。入場料600円で楽しめる至福の時間。あなたも球場に行ってみませんか?

♯ちなみにブタベは野球は草野球レベルなので、実際のところよく分かってないです(^^; せめてスコアブックが付けられればもっと楽しめるんですけどね。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

たゆんたゆんは正義

ほほう、サイドポニーはミズキのイラスト以来ですね。
滅多に見かけない分、新鮮さを感じるのです。あと、たゆんたゆんは全然オッケーだと思います(^^)

これを見てるとえっちぃチアネタ第二弾がもやもやと…<大丈夫か?

 

暑中お見舞いありがとうございます

ブログで見て、もっと大きな絵が見たいなぁ、と思っていたので嬉しかったです(^^)
それにしてもなんと涼やかな景色か。

>サイドポニーはミズキのイラスト以来ですね
そうですね~。ブタベも描いていてとても新鮮でした。たゆんたゆんはついやっちゃうんですよね。薄い胸もちゃんと描ける様になりたいものですが…。

サイドポニーはもっと描いてみたいんですが、なかなかきっかけが…『元気な女の子』のイメージが強すぎるのかも?

>これを見てるとえっちぃチアネタ第二弾がもやもやと…
ではそれにあわせて絵を一枚(えー
や、たぶん本物を見たあとだから高揚しているだけだとは思うんですけどね(^^;

今度はつばさ台高校のチアリーディング部?

 
 
  • « new
  • Home
  • old »